こんにちは!

えんちゃん。ハウスのゆきです❄️

 

5月29日〜グリーンスクール(林間学校)のお客様が宿泊してくださいました。

中学校2年生が約16名くらいの貸切です。

 

先生は夜に一度見回りに来るだけ。

生徒さんだけでペンションで一夜を過ごします。

 

最初は

「夜通し騒がれて寝られないかも・・・」「コミュニケーションとれなかったらどうしよう」

なんて、正直不安もありました。

 

 

 

でも、そんな心配無用でした。

みーーーんないい子すぎて。(というか、勝手に不安になってごめんなさい)

 

自ら食事の前後でお皿を運んでくれたり

お手伝いすることないですか?と聞いてくれたり。

お部屋もとても綺麗に使ってくださいました。

看板娘も、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にパン作りができて大喜び❤️

 

中学生って、こどものようでちゃんと大人。

時間だって自分たちで守れるし、気遣いすらできる。

わたしが中学生の時のほうが、全然幼かったなと思います^^;

 

おひとり、えんちゃん。ハウスに到着してから体調不良だった子がいたのですが

わたしは、敢えてお薬や処置の提案はしませんでした。

数分話して、「この子は自分で自分の体調を管理できる子だ」と確信したから。

結局、少し休んで夕食の時にはすっきりしたお顔をしておられました。

翌朝も体調悪そうだったけど、無事帰れたかな・・・

 

急に標高1200m超えの環境に来て、体調を崩される方もまれにいらっしゃいます。

 

薬の力を借りたら楽かもしれないけれど、

人にはもともと備わっている自己治癒力があります。

他にも判断力や思考力。生きていく上で欠かせない力があるけれど、そういう力を養うのは腸なんです。

 

人は食べたものでできているので、

どんなものを食べたかが、どんな人間であるかに直結すると思っています。

添加物まみれの大量生産ジャンクフードばかり食べる人と

自然と調和した食材に感謝して食べる人とでは、

なんだか、全く別な世界に生きていそうな気がしませんか。

 

だから、えんちゃん。ハウスでは

林間学校のお客様にも、もちろんAll手作りでお料理をお作りいたします。

(ここだけの話、通常宿泊時よりもだいぶお安い料金で受け入れしているのですが、それでも食材は手抜きしません)

 

葉っぱ1枚残さず召し上がっていただいた時は、本当に嬉しくて感激でした・・・✨

 

 

同じメンバーでは一生に一度の学校行事だもの。

素敵な思い出になっていたらいいな。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次